

感想文



何から書けばいいのかな。。。

まずは、

参加された出演者の皆さん、協会関係者の皆さん、選考委員の方々、舞台に関わった方々、中野に集った皆さん、

本当にお疲れ様でした☆☆☆

新人公演でした。


この大きなイベントに

今年は、我がエストゥディオカンデーラから

5人の勇敢な"湘南大和路ライン"というチームが

群舞で参加しました☆☆☆


曲は『シギリージャ』


クラスで振り付けて、去年の発表会を経て、

新メンバー2人が加わり、

QUINTAくん(鈴木一義)、石塚隆充くん、高木亮太くんと共に。


全員で大切に大切に作りました。

行程、実に楽しかったです!!


私はこの素晴らしい5人とアーティスト3人に
言葉にならない感謝でいっぱいです。


そして、舞台監督さん、照明さん、音響さんをはじめ、舞台を陰で支えてくださる彼らが

この三日間の全ての作品に
どれだけのアルテを込めてくださっているか、ということも知る事が出来て、

いまなお感動しています。


シギリージャは日々変わっていきました。


QUINTAくんと重ねるようになってからは

更に自然に閃くというか、
導いてくれるというか、

あぁ!そうだ!ってなんだか答えが浮かぶような、というか。。


人によって振り付けの仕方は様々でしょうが、

私は振りよりも音や流れが見えてくる派、というか、

いや、私の頭の中のごちゃごちゃはうまく説明できません 笑

ごっちゃごちゃのごっちゃごちゃです。


しかも群舞ですからね。

それはそれは楽しかったです☆☆☆


そしてそのあと待っていたのが照明!!

私にとって初めての照明プラン。

やんやん!何もわからんやん!


気持ちがはち切れそうで、フラメンコ協会のある中野まで行って、

一度しっぽを巻いてスゴスゴ帰ってきた事もありました 笑


だから実際この作品に関わる湘南大和路ラインの5人に、

みんなはどうイメージする?

って聞きました。


あはは☆実に楽しかった☆

みんなの頭の中もごちゃごちゃしてて、よくわからん☆

でも覗けて楽しかった☆


こうして、私と5人のカンデーラ妄想劇場を提出し、

当日の10分間のゲネプロで

更に私の右脳をパーティー開けして照明さんに産んでいただく。


作品ひとつひとつに
どれだけの繊細な仕事をしてくださっているか、

照明さんの暗号のような紙を見ても
私にはようわかりませんが

あれも私には出来ない仕事だ!!あっぱれ☆



はい、話どんどん反れる。


湘南大和路ラインの5人、
岩瀬啓子、成田真澄、山下葵、福島ゆの、そして青木うらら。


彼女達の事を書かせてください。


湘南4人とひとり大和路さん。


☆ひとり大和路さん。


私や4人に会えない1ヶ月を
毎月どれだけの恐い思いで過ごした数ヶ月だったでしょう。

でも1ヶ月後、奈良からやってくると、

その恐怖が、踊りに
それこそ"マグマ"となって現れる。

他の4人も肌でそれを感じ、そこへ集まろうとする。


彼女が距離を越えて参加してくれて

月を重ねる毎に、

大和路さんの後ろ姿を見送るたびに

こんなリスキーな設定で準備出来るなんて、

どんだけ恵まれてるチームなんだろう☆と嬉しく思うようになりました。



☆一年前にカンデーラにやってきた一番末っ子は
話を持ちかけたら、
迷わず「あ☆出ます」と 笑

ガビーン!ちょっとくらい迷っていいんだよォォ?

見た目の美しさとは掛け離れた感受性、
そしてイケてるオヤジ的な部分を持っている彼女は、

ムードメーカーでもありました☆



☆教室を掛け持ちしながら、祝日も仕事をしながら、
旦那様の海外赴任先に出向きながら、

ひとり小粒の可愛らしい彼女は

ポワンとした性格と裏腹に、
4人に勝る威力で徹底的にやる、芯の強い人で、

遠い町から黙々と通ってくれました。



☆3年半前にカンデーラの扉を
ダイエットになるかなってノックした彼女!

拝啓、成果でましたか?笑

彼女は今回のメンバーの中で唯一フラメンコ歴ゼロから知り合った人です。

私は彼女を何度となく崖から突き落とすライオンの母となり、

もう話術で騙して騙して 笑

彼女も騙された振りをしてくれて

明るく前向きな彼女は一切の弱音を吐かず、
ソロパートも立派にやりとげてくれました☆



☆そして、リーダー。

リーダーなんてかっこいい事じゃないよね☆

何でも係、つまり雑用係です。

頭が下がる思いでいっぱいです。

純粋で、フラメンコに一途で、リズム感に優れ、練習熱心。

もっと自信を持てばいいのに、なんだかとっても不器用で優しい、素敵な彼女。


20日終了後、打ち上げ会場で

そんなリーダーに4人からのサプライズプレゼント。

これには思わず、私号泣!!!

みんな、ちゃんと気付いてたんだ。。。うわーん!!!


。。。そんな5人の気持ちを繋げたシギリージャ。。。


中野ゼロ大ホールへ飛び込んでみたぞ!!!

祈る事しかできない私は

3人のアルティスタにそっと5人を差し出す、

まさかの"おしん"の母の思いを経験しました!!!


そして、彼女達は彼女達の精一杯を
本当に本当にようやった!!と思ってます!

あの場にいてくれた方々、
祈ってくださっていた方、
本当に本当にどうもありがとうございました☆☆☆


自分とこの生徒をどれだけ好きなん?

だけど、それはこの立場の方でしたら、
わかって頂ける気持ちと思います☆



ただ、最後の通しをしたリハーサル室まで

このシギリージャを自分なりに振り絞ってみたものの、

今日までの自分では、
もうあれ以上の閃きも地図もカードもアイディアも

何も持ち合わせていませんでした。。。


だから悔いはありません。

信じてついてきてくれた湘南大和路ラインと3人のアルティスタにただただ感謝です☆




そして、今回は三日目まで観客として過ごしました。


ほとんどの方が大人になってからフラメンコに出会ってると思うのですが、

こんなにみんなが夢中で取り組み、

あんなにフラメンコが好きな顔で舞台に立ち、

コツコツとフラメンコの為に働いて、無い時間を作って。。

一人一人の人生の中の大切ページを覗くような、

この感動って凄いですよ。。。


だ・か・ら

フラメンコ協会さん、

みんなの思いをフラメンコ発展の為に

是非有効に使っていただきたく、

そして小さな世界ではなく、
もっともっと明るい方向へ盛り上がっていかなくては☆

みんなの大切な人生ですから。


凄いフラメンコな世界のトップが多く参加した中で、

泥んこえのき茸くらいの日本人が極太の鎖で集結して、
スペイン人を超えた凄い瞬間って

私あったと思います!!


上手い下手、舞踊性がどうのこうの、を超えた

どっしりとしたペソ、

ティエネ アンヘルな、匂い立つフラメンコだってあったと思います!


もちろん、ハナからオレー☆な

素晴らしい人がバイレ、ギター、カンテに関わらず、

しかも、エントリーした人以外にだって沢山いたよね!!

わーいわーい☆


そしてしかも、

私は全てを見てないし

(特に1日目は湘南大和路ラインと、お手伝いした人しか見てません)、


お名前を出す事に本当に勇気がいるのですが、

どうしても書きます。


東陽子さんに私は感動しました。。

ただ事じゃないことが起きてました。

ショックでした。

どう生きたら、あのシギリージャになるんだろう、、。


本間静香さんも一切の迷いがない事がわかりました。


林田沙綾さん、島崎リノさんも、極限状態で舞台に立てたんだと思いました。


そしてもう1人だけ名前を挙げさせて貰うと

二村広美さん、

私は彼女のフラメンコへの想いに胸がいっぱいになって
もう思わず泣いてしまいました。


他にもいろんな人にもっともっと言いたいYO!!


ただ、、内容とかそんなことでも

集中、なんて次元の話でもなく、

フラメンコさんが彼女達のバイレを見たら、

この娘達は、フラメンコをこんな風に受け止めてくれるなんて!

って腰を抜かすだろうな、
って方々を書かせていただきました。


やっぱりフラメンコは心で感じるものなんですね。。

こんなにみんなが胸いっぱい夢中になって、

遠い空に飛び出したくなるフラメンコって

本当に素晴らしい☆



よーし☆コンパス、カンテも俄然勉強しなくちゃ、、、やること一杯だ!!

大変だ!とてつもない世界だ!

汽笛を噴きそうだ!


と、布団でゴロゴロ。

そんなまる子であった。


07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

松彩果

Author:松彩果
スペインへ留学。
フラメンコを学びました。

帰国後、2006年春よりタブラオ活動をはじめ
2007年秋、横浜の関内にて、
自身のスタジオ始めました
こちらからどうぞ→☆Estudio Candela

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
