

カンデーラ発表会無事終了!!

カンデーラの雛達本当におめでとう

お豆達から77歳のタッキーまで
きっと手の中に愛と勇気を握りしめて舞台に立ちました

教えているとたまにスコーンと
ここまでしなくてもいいのかな
そしたら声が出なくなる事も
後頭部がガチガチになる事も
片思いのような切なさで眠れない夜を過ごす事も
みんなが枕を濡らす事もないのかな
もうやーめた
明日からは朗らかなクラスしよ〜
ってポケットにシュポンと入る

けど変えれなくて
そんな葛藤の繰り返し
何かを教えられてる方はみんなそうだと思う

カンデーラに上手な子はいなくてね
でも頑張らなかった人はいなくてね
フラメンコというアルテは
きっと生半可な気持ちでは私達と向き合ってくれない
だけど私達の募る想いには必ず応えてくれるような気がしてます

だから私はみんなの一歩先を照らし続けられるよう、もっともっとフラメンコ勉強しなくちゃです

お越し頂きましたお客様
長丁場になってしまいましたが
最後まで温かく見守ってくださり
本当にありがとうございました。。

舞台監督の羽賀さん、照明の志村さん、音響のまっしー、ビデオのチコさん、写真の上田さん

エミリオ、マヌエル、カルテロ、オルーコ、豪さん、彩ちゃんという
素晴らしいフラメンコ達

忙しい中、スタッフを受けてくれた大切な仲間達
中には奈良からもプヒプヒ駆けつけてくれたね☆

そして津幡ボンボン、牛田ウィウィ
こんなヘンテコリンを全力で支えて
カンデーラを大切にしてくれてありがとう

そして昨日はウィウィの二回目のいい日旅立ちの日でもありました
一度目はグラナダに旅立つのを生まれたばかりのとんとんと見送りました
今度は本当の旅立ち☆
何も心配してないけど〜
いつでも会えるけど〜
また一緒に踊ろう!!

辛い事があっても
乗り越えられないんじゃないかって壁が立ちはだかっても、フラメンコはいつでもみんなの味方だよ☆
それだけは忘れないでね

さ、明日から3週間はオルーコクラス!
昨日打ち上げでラッキーな事にフィエスタが始まり
あーあ彼らのフラメンコに再び打ちのめされました。。

カンデーラじゃない方達も
是非オルーコの魅力を嗅ぎに来てください
お気軽にお問い合わせください☆

☆ブログ☆

今まで松彩果ブログを覗いてくださっていた皆様
いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

なんとこのたびホームページを新しくしました☆
ご覧になっていただけましたか?
とっても気に入ってます!

それにともない、新しいホームページでは今後ブログのかわりに
Facebookというマークのところに、新しいニュースや日々の思う事を書いて行きます
いいね!を押してくださったら
更新するたびに通知がいきますし
Facebookをされてない方でもご覧頂けます

またFacebookには私個人の日記も別でありますので
もし良かったらこれを機会に是非はじめてみてくださいね!

カンデーラの77歳のタッキーもやってます







いよいよ今週オルーコ夫妻が日本にやってきます!

10月12日福岡の『ロス・ピンチョス』
10月25日東京の『イイノホール』

この二つの舞台のためにスペインから呼びます
それはとても勇気がいる事でしたが
私をも突き動かす彼らのアルテには言葉にならない必見の価値があります

今回は福岡公演に寄せる思いをEmilio、Oruco&Karolina夫妻、今枝友加ちゃんよりメッセージ頂きました

福岡のフラメンカの皆さん、こんにちは!
今回は皆さんの土地で素晴らしいフラメンコのアーティストたちと仕事できることが大変喜ばしく、皆さんとお会い出来るのを心から楽しみにしています。
そして間違いなく、私たちのアルテを素晴らしい福岡のフラメンコな皆さんに楽しんでいただけると思います!ありがとう!
Emilio Maya(エミリオ・マジャ)

Emilio Maya 動画


こんにちは、福岡のフラメンカの皆さん!
福岡という素晴らしい土地に行けること、私たちのアルテを多くの皆さんと共有できることを本当に嬉しく思っています。
福岡で出会う全ての皆さんと過ごせる最高に素晴らしいフラメンコの夜を心待ちにしています!皆さんお元気で!ありがとう!
José oruco y karolina
(ホセ・オルーコ&カロリーナ)

José oruco y karolina 動画


舞台で観てきたあの人との共演シリーズ。(今つけた)
オルーコ!
センスの良いフラメンコがぎちぎちに詰まっていて、常に破裂寸前のコンパスをかき鳴らし、体中から香りたつ全てが羨ましいほどにフラメンコ!
本当に私のカンテで成立するのか疑問だけど精一杯頑張らせて頂きます!!
しかもロス・ピンチョス!
そしてギターにお父さん的存在であるエミリオ、初共演カロリーナさんと、同じみ我が友であるアーシャ。
条件は豪華すぎるほどに揃っているので思い切り楽しむしかない!
是非是非皆様ロス・ピンチョスまで足をお運びください〜〜
今枝 友加

今枝 友加 動画


フラメンコ特攻隊 松 彩果です!
私を知らない方も聞いてくださいな☆
私は福岡の小倉生まれです!
故郷を離れて今は横浜で暮らしています
家族達が福岡にいることもあり
今までも福岡で沢山フラメンコライブを企画してきました☆

今回呼ぶアーティスト達は本当の本当にスペシャルな方々です☆

スペイン、グラナダの至宝、ギタリスト『エミリオ・マジャ』
生粋のヒターノ(ジプシー)の音色と豊かな音楽性がエミリオの魔法により素晴らしいフラメンコを生みます☆

そして美しいサパテアード、格調高いフォルムを武器とし、パルマに類いまれなる強く柔らかいコンパス感を放つセビージャが誇るフラメンコ『オルーコ』
オルーコとは今年の春のセビージャ滞在中も含めて今年はほぼ毎日連絡を取り合い信頼関係を築いてきました

女豹のようでもあり、生きる強さ、母性愛に満ち溢れたバイレが持ち味の直球フラメンカ『カロリナ』
特に彼女の踊りは今回福岡でしか見れません☆

そしてそんな彼らにどうしても彼女を紹介したくてラブコールし続けました
フラメンコの中で最も難関とされる「カンテ」において国境を越えたとスペインでも高い評価を受けた日本が誇るフラメンコ歌手『今枝 友加』

若かりし日の自分がフラメンコに出会い、スペインで暮らし、そして横浜も来年で10年になります
無我夢中でフラメンコを走り続けてきましたが福岡の皆様とスペインのこの空気をシェアしたくて日本一のタブラオ『ロスピンチョス』にて企画致しました

福岡のフラメンコの発展を心から祈って。。

松 彩果

良かったらオルーコやカロリナを知らない方にも彼らを知って頂きたいので動画をシェアしてくださいね☆

こんなの見つけて感慨深い中秋の名月の夜長☆


【男の子】を持つママの皆様へ

決して一概には言えない、
僕個人の意見なので
鵜呑みにはしないでほしいのですが、

でもおそらく
男の子ほぼ全員に言えることだと思います。


そして、少しでもママに
楽になってもらいたいから
伝えたいと思って、
書かせていただきました。


それは何のことかと言うと…

結論から言いますね。


男の子はですね、基本的に
ママからはどれだけ怒られても大丈夫です!

いっっっっっっくら怒られても
大丈夫です!!


怒鳴られても、お尻叩かれても、
つねられても、ちょっとくらいなら
ひっぱたかれても、大丈夫。

だって男の子は、

「なんだかんだ言って
ママは僕のことを愛してくれている。」

という超安心の大前提で
生きていますから!


何度怒っても平気!
どんな顔して怒っても平気!


般若みたいな顔しても平気!

プレデターみたいな顔しても平気!


どんなにその日に泣いても、

次の日には
がんがんママにくっついてきて、

「ママ!ママ!
マーーマ!!」

って言いますから。



だから、

「あー、また怒っちゃった…涙」

なんて、
寝静まった息子の寝顔を見ながら
反省しないでいいですよ。
(…なんて言われてもしちゃうと思いますが)

そんなのよっぽど理不尽で
自分都合で怒っちゃったときくらいで
いいですよ。

ほとんど全部、ノープロブレム。



だって大丈夫なんだもん。




それでは一体、

男の子はどんな時に、
家族との確執を感じるのでしょうか?


そしてどんな時に、
自らの人生に迷ったり、
自信を無くしたりするのでしょうか?


男の子が絶望したり
人生に迷う時、

それは…

~親から諦められた時~

ではないでしょうか?


「この子は不器用だから。」

と親から言われた時、
初めてその子は不器用に
なるのかもしれない。


「この子は人見知りだから。」

と親から言われた時、
初めてその子は人見知りに
なるのかもしれない。


「こいつは運動神経が悪いんですよ。」

と親から言われた時、
初めてその子は運動神経が
悪くなるのかもしれない。


怒るということは、
その子を諦めていない証拠。


逆に怒らないということは、
もしかしたら、
その子を諦めているのかもしれない。
それが伝わるからなのかもしれない。


「怒る」って、
相手に可能性を
感じているからこその
コミュニケーション。


ですから母と息子にとって
とてもとても大切な
コミュニケーションなのだと思うのです。

でも、
もし仮にそれはそうだとして、


怒ってはダメ!

という逆説の子育て論もありますよね。


どちらがいいって
一概に言えないと思うんです。
僕も確信があるわけではありません。


怒らない方がいいような気もします。


ではそれなのにどうして僕が
「怒る」に肩入れするのか?
それには理由があるのです。


僕は当時、中学2年生にもなって
未だに泣き虫で、先生に怒られても
泣いちゃうくらいの甘ったれでした。
もちろん母から怒られても
泣いていました。

でもどんどん大きくなって、
背も母を抜かし、
父のことも抜かした、
中学3年くらいの時かな?

また僕が何かしら悪さをして、
母に怒られました。

そしてその時、
母が僕の頬をビンタした

パチーン!

「?!」


僕は驚きました。

なぜなら、
母のビンタが
ちっとも痛くなかった
からです。


それが理解できた時、
僕にじわじわと
悲しみがこみ上げてきました。

「あぁ、もう母を怖がることは出来ないんだ…。」

って思ったのを、
今でも覚えています。


そして母の怖さの消失とともに、
少しずつ母への甘えや依存が減り、
自分の中にうっすら残った

【怖かった母に怒られた記憶】

を元に、善悪を判断するように
なっていきました…。


いつしか、母親は息子にとって、脅威の存在では無くなります。


そしてその時から、
息子は母親の脅威無しで、
物事の善悪を判断しなくては
いけなくなります。


その後、
息子を支えるのは、
いつまでも息子の中に生きる
[いつかの怖かったあなた]
なのです。




【男の子】を持つママの皆様。


ダメなものはダメだと、

あなたがダメなのではなく、

それをやっちゃダメなのだと、

いつまでもいつまでも
怒ってあげてください。

どうせ懲りずに何度もやります。


怒られて一度やめても、
後でまたやります。

前回痛い目にあってるのに、
またやります。

そのたびごとに怒ってやってください。


そのあなたの
般若のように怖い顔が、
プレデターのように
怖い顔がいつか大人になった
息子さんを救います。

新しいクラス☆

オルーコの3週間クラスと
カンデーラ10月無料体験クラスと
新規クラスのお知らせです

もうすぐ新しいホームページが仕上がります☆
お楽しみに〜!






ラジオ☆

ソニア ジョンズプレゼンツ
Loco por Flamencoにラジオ出演してきましたよ!
放送日は9/27☆
この回から高知での放送開始されるそうで、初回放送は10月3日(毎週土曜日の朝七時半から)ですよ!

進行はエンターテイナー有田 圭輔!
彼の曲の選び方やフラメンコを身近な存在にしてしまう軽快なトークに舌をまきました☆

きくらげと焼売の匂いが否めない「ハマっ子」四十路 松 彩果、おみそれしました!!

さぁ私の方は、来週末がカンデーラ名物発表会『toma que toma』☆
いよいよ来週Orucoがやってくる!!

そして10月12日福岡ロスピンチョス
そして10月25日イイノホール
松彩果リサイタル
『Arachi Flamenca』へとまっしぐらです☆
待った無し!

オルーコクラス

Oruco(オルーコ)横浜特別クラス &
カンデーラ入門無料体験クラスやります

10月5日(月)〜10月24日(土)

10月3日のカンデーラ発表会と
10月25日の私のリサイタルの為に10月頭より来日してくれるOruco

10月3週間、セビリアの素晴らしい踊り手オルーコの特別クラスを横浜関内と恵比寿にて開催致します
どなたでも受講頂く事が可能です

踊りはもちろんのこと
歌に対するアフィシオンのあるオルーコは歌もびっくりする程オレー☆です
そしてパルメーロとしても大活躍中
ノリが掴めない、パルマの音が変、コンパスが弱くて悲しい方は是非パルマクラスにご参加ください

オルーコがこのように横浜に滞在するのは
最初で最後になるかと思います
まさかの横浜でフラメンコ留学☆
また火曜日夜には恵比寿クラスもあります
是非有意義な3週間をお過ごし下さい

月曜日《関内》
○11:00-12:20
アレグリア
○12:30-13:50
初級ブレリア
◯19:20-20:20
パルマクラス
○20:30-21:50
初級 グアヒラ

火曜日
《恵比寿》
○19:00-20:25
タンゴ デ マラガ
○20:35-22:00
カンティーニャ

水曜日《関内》
○11:30-12:40
中級タラント
◯12:50-13:00
タンゴ y ブレリア

○17:30-18:30
ジュニア アレグリア
◯ 19:20-20:30
ソレア
◯20:40-21:40
ティエント イ タンゴ

土曜日《関内》
◯13:40-14:40
パルマクラス
◯14:50-16:20
シギリジャ

日曜日《関内》
◯ 9:45-10:45
ブレリア
◯10:50-12:10
ソレアポルブレリア

☆カンデーラの生徒以外の皆様へ☆
外部の方も自由に受講頂けます
踊りクラス単発受講 4500円
踊りクラス三回受講 12000円
踊りクラス六回受講 22000円
パルマクラス単発受講 4000円
パルマクラス三回受講 10500円
ジュニアクラス三回 10500円

※通訳付きです
※どのクラスも4人からの開催となりますので9月中にお申し込み頂ければ有難いです

※10月12日はクラスがお休みとなり
また日曜日は2週のみの開催となりますので
振替受講頂くか回数割にて調整してください
※恵比寿クラスと横浜クラス合わせての受講が可能です
※お休みのご連絡頂いた場合振替受講が可能です
60分クラスから80分クラスへの振替は追加料金(600円)を頂きます
※10月に入ってからのキャンセルは不可ですので、どうにかこうにか工夫をしていらしてくださいねm(_ _)m

info@candelada.com
080 3708 6961 (カンデーラ事務局)

〜カンデーラ10月無料体験レッスン〜

『はじめてクラス』
セビジャーナス
◯10月8日(木)津幡
10:30-11:30
◯10月10日(土)津幡
11:00-12:00
◯10月15日(木)有田
19:10-20:10

『入門クラス』
タンギージョ con パリージョ
◯10月10日(土)津幡
12:10-13:30
◯10月15日(木)有田
20:20-21:40

※お一人様2回まで無料にて参加頂けます

※無料体験クラス翌週からクラス開講を予定しております

※それ以外にもいつでもご自由に見学、また体験レッスン(2000円)も随時受け付けております
子どもフラメンコクラスはいつでも無料体験して頂けます☆

松 彩果新規クラスは10月31日よりスタート予定で近日中にお知らせ致しますm(_ _)m

info@candelada.com
080 3708 6961 (カンデーラ事務局)


牛田結衣ちゃん

カンデーラを支えてくれた牛田ゆいちゃんですが、今回のクールをもってカンデーラの講師を卒業します

しかし、これからも一緒にカンデーラのみんなと共演したり、ある時はみんなに指導に来てくれるでしょうし、私達の家族には変わりありません

ゆいちゃん今まで本当にありがとう
大阪クラスで出会えたこと、
横浜に会いに来てくれたこと、
生まれたばかりのとーまに会いに来てくれて
グラナダに旅立つゆいちゃんを見送ったこと、
一緒にヘレスで暮らして一杯助けてくれた事、
いつもゆいちゃんは優しくて明るくて悩んでて 笑

さ!発表会まで一丸となって頑張りましょう☆

発表会後もオルーコクラスで通訳にちょこちょこ顔を出してくれますよ~☆


無料体験開催日

『はじめてクラス』
◯10月8日(木)
10:30-11:30
◯10月10日(土)
11:00-12:00
◯10月15日(木)
19:10-20:10

『入門クラス』
◯10月10日(土)
12:10-13:10
◯10月15日(木)
20:20-21:20
◯11月1日(日)
9:45-10:45

※フラメンコを初めてされる方は『はじめてさんクラス』又は『入門クラス』の受講をオススメします☆

『はじめてさんクラス』はセビージャの春祭りで踊られるセビジャーナスの後、ウェルバ地方の歌、ファンダンゴに移行します

『入門クラス』はカスタネットを使ってカディスで生まれたタンギージョ デ カディスという曲に挑戦します
カスタネットやってみたい方是非受けてみてください☆

カンデーラ祭

アルハムブラとってもいい夜になりました
教えを始めて9、、、9年?!
そっかー。。
ちょっと昨日は忘れられない強烈なライブになりました
生徒さん達と一緒にライブするのは
今まで凄く違うエネルギーが必要で
それはきっとこれからもそうなんだろけど
昨日は貰えてるものがはんぱなくてそれはなんというかプロとか練習生とか超えた感動で
フラメンコに出会えて良かったなって、みんなに出会えて良かったなって

そして一部の終わりに6歳のコイロ、7歳のアラタ、9歳のみーちゃんが
そして二部の終わりに78歳のタッキーがブレリアを踊りに出てくれてね☆
感謝感謝のカンデーラ祭でした☆

そしてEmilioとManuelが私達を自由に泳がせてくれるあのフラメンコ達
の威力に脱帽!
本当一緒に出来る奇跡に感動しました。。

発表会準備とリサイタル準備と
次期クラス準備とそして家族と、、
今なにがなんだか本当とんでもない毎日で。。
だけど結局出来る事を精一杯やるしかなくて
恥ずかしがり屋だし今まではおこがましすぎてこんな表現したことなかったけど
『フラメンコがあってよかった☆』
照っ!照っ!

いらしてくださったお客様
飴ちゃん川尻さん上田さん
それ以外にも素晴らしいスタッフの方々みんなみんな本当にありがとうでした☆

ブレリアクラス

土曜日16時半からのブレリアクラス
木曜日正午締め切りです☆
なんとなくブレリアクラスを皆さん勘違いされてるようですが
特に発表会の練習はしていません

ブレリアを踊るために大切な事を
パルマをしながら歌を聞いてギターを聞いて学んだり、その波を掴み、離し、引き寄せて抜ける、いつも通りのクラスを行っています

ブレリアは私の中で是非皆さんに踊れるようになって欲しい一番フラメンコな曲です

フラメンコ=ブレリアといっていいでしょう

いつかあのフィエスタの輪の中に入ってみたいなって気持ちがあればいつからでも始めていいですよ

でこぼこな石の時ほどブレリアはカッコよく踊れます☆
来年は上手になってしまって
今よりツマラナイブレリアしか踊れないのです
不思議でしょ☆
踊り手として仕上がれば仕上がる程
ブレリアがつまらなくなるなんて。。☆

そんなこんなで月曜日の昼クラスは毎週お腹抱えて涙流しながら展開してます☆

是非土曜日クラスも16時半から覗きにきてくださいね!

P.S. 写真はあやこちゃんとあこちゃんが先月かな?
クラス見学がてら、会いに来てくれたよ☆
また一緒にフラメンコ出来たらいいね〜☆

発表会とライブ☆

熱い夏を乗り越えてきたみんなと迎える発表会のプレライブ☆
エミリオとマヌエルというこれまた発表会で歌ってくれる素晴らしい二人との共演です

ソロとパレハ組に加えて群舞でシギリージャチームが参加します!
みんなめちゃくちゃ成長してまーす!
是非いらしてくださいね~☆ あーしゃ



詩乃ブさんのカフェオープン!

お昼クラスにいらしてた詩乃ブさんのカフェが横須賀の不入斗(いりやまず)にオープン☆

古民家を改装した居心地のいい空間はショートトリップに最高だい☆

はまゆう公園の駐車場に停めて階段をトコトコ登ったら到着だよ

あぁ帰りたくないな☆
束の間の休息でした!

営業日→火水金(時々土日)9:30~15:30
TEL→046-845-6648
場所→横須賀市不入斗3-53-2
MAIL→shinobu.horikawa(a)gmail.com
((a)を@に変えてください)

ブログURL→http://ameblo.jp/manabiya-cotonoha






お待ちしています!

10月25日(日)
イイノホール 17:00

カンテ ホセ バレンシア
ギター ファン レケーナ
カンテとコンパス ルイス ペーニャ
踊り オルーコ
松 彩果

<お問い合わせ・ご予約>
カンデーラ事務局
ign-.-chan.0412@docomo.ne.jp
TEL:090-3915-6529

少しでも興味を持って頂きたくて
お手紙を書いてみました
どこかで皆様のお手元に届くと嬉しいです

まだまだよいお席ございます( ´ ▽ ` )ノ

是非是非お越しいただけたらありがたいです

22日のホセ バレンシア&ルイス ペーニャカンテライブは残席僅かとなりました☆m(_ _)m









夏の終わりの大花火☆

カンデーラがお届けするカンデーラ祭り《夏の終わりの大花火》
フラメンコを愛して止まない素敵なカンデーラの仲間達とお届けします☆☆☆

9月17日 木曜日
1部 19時15分〜
2部 20時45分〜

ギター エミリオ マジャ
カンテ マヌエル デ ラ マレーナ
バイレ 津幡 友紀、牛田 結衣、小泉マノリ、常盤 直生、大塚 香代/松 彩果

その他群舞チームも参加します☆

ご予約 03 3806 5017 アルハムブラ

是非遊びにいらしてくださいね!



06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

松彩果

Author:松彩果
スペインへ留学。
フラメンコを学びました。

帰国後、2006年春よりタブラオ活動をはじめ
2007年秋、横浜の関内にて、
自身のスタジオ始めました
こちらからどうぞ→☆Estudio Candela

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
